« ブログ始めました | トップページ | 3DサラウンドPC製作 その2 グラボにGTX580SCを3枚 »

2011年1月11日 (火)

3DサラウンドPC製作 その1 部屋の改造など

この正月休みから、自作PCを使って、3Dゲームや映画を思い切り楽しめる環境を作りたいと考えて、3Dサラウンドシステムを製作中です。

しかしまずはPCより住環境ということで、先に部屋を改造しました。

部屋の元の状態はとても人に見せられない、”ケーブルが床を這いまわり、中身の不明な箱が並ぶ”という惨状だったのですが、年末大掃除を兼ねて、PC部屋を改造してしまいました。その結果がこれです。。^^
Surroundsys
写真のモニターは、"6画面+1モニター"で、左から4つが3D Vision対応、残り2つがIPS液晶です。

モニター・マウントは移動式で、天井から見ると次の写真のようになります。

Surroundsys_2

ケーブルは3面分のDVIと電源、USBなど、放っておくと収拾がつかなくなるので、スパイラルチューブでまとめて、アンビリカルケーブル的に1本にまとめています。

3D動画&ゲームを楽しむには、このうちの3画面を使います。

こんな感じ。Surround3d

現状は、グラボの機能の制約で、3画面ずつしか3D VisionやSLIを効かせることはできませんが、6画面あればサブ機と併せて3画面x2にもできますし、DirectXが不要な時は、全部つなげて超横長のデスクトップにすることもできます。これは例えば次の写真のように、画像編集の時に役立つかも、と思っています。

サムネイルを2画面表示したところ。And

もともと移動式のモニター台を使い始めた時は、写真のようにベッドでごろ寝しながらPCを使いたい、というズボラな発想でした^^

Photo

ところが使ってみると、ごろ寝用途だけではなくモニタを気楽に移動して好きな場所、好きな姿勢で使える、というのが、想像以上に便利でした。

ご参考までにモニター台とアームは、この辺を使ってます。

ちなみにこのモニター台のスペックには「薄型テレビ 20インチまで対応」のように書いてありますが、もっと大きなサイズでも問題ありません。スグレモノなのは耐荷重が大きいことで、15Kg程度まで対応できますので、それに収まっていれば30型前後でも大丈夫です。

さて、私の場合この辺から始まってだんだん進化(暴走?)して3連モニタとなり、さらにそれが2系統に増えて今に至ります。。まあ、これらを机の上に置こうとしたら、机だけで部屋が埋まってしまいます。。

モニターを3連結する際には、横向きに、以下のようなモニターアームとジョイントを付けました。モニターアームを横向きにすると、もともと縦向きに固定するようにできているだけに、なかなかモニターの重量を支えられるものは少ないのですが、いろいろ秋葉で検証した結果、この辺のが使えることが判りました。

可動部がたくさんあるので、写真のように凸型に並べながら全体を下向き(観るほうは見上げる向き)にしたり、水平にしたり、まちまちの方向にしたり、など、いろんな配置が可能で、高さの調整も、ある程度可能です。

3_3

まあ、アームと台だけでモニター何台分かの値段になってしまったので、周りにはアホ扱いされてますが(^^;

1系統のモニター台には、ハンドルコントローラーのマウントが取り付けてあります。

これはハンコンを取り外してフライトスティックも取り付け可能で、またマウントだけにすればトラックボール台としても使えます。邪魔になるときは右端のように、折り畳みも可能です。

Photo_9

もう1系統には普通に、マウス(トラックボール)台が付けてあります。

Photo_6

音のほうもサラウンドのセンターシステムを入れて、5.1chの環境にしました。

高級オーディオではありませんが、なかなか格好良く、私には充分です。
Surroundamp

以上が部屋の改装です。さくっとやってしまうつもりだったのですが意外な力仕事となり、正月休みをほとんど使ってしまいました。肝心のメインPCのほうはいつ完成することやら、、判りません。。。

« ブログ始めました | トップページ | 3DサラウンドPC製作 その2 グラボにGTX580SCを3枚 »

自作PCの装飾」カテゴリの記事

コメント

イ さん、
もしNetCas等のwinscard.dllをTVTestフォルダに入れてお使いであれば、BonCasLinkとBonCasProxyは使う必要はありません。
もし視聴用PCでBonCasProxyが起動していれば終了させ、また自動起動しないようにしてください。
どちらが優先されるかは覚えていませんが、恐らくBCASを読みに行くときにNetCas側を見に行ってほしいにもかかわらず
BonCasProxyを見にいってしまい、結果そのメッセージが出るんじゃないかと思います。

こんにちは。 この前質問したイです。
また。ご質問が できまして。お問い合わせします。
地デジを 視聴していましたが.
tvTESTのメッセジで
カードエラ
bonCasLink client card Recoder を読めないって 出ますけど。
それを。。他のところで停止 することができますか?
もう 使えなくなって、、、なんか 最近 問題 なってるから
そうなったのかと考えまして。。。

また。。。お返事待ってます
(;;最近勉強してないから、、、日本語が。。。)

kanekoさん、初コメント^^ 有難うございます。
まだまだ続く、つもりですが、こちらの投稿速度は週速1件くらいなので、気長に見守ってやってください。。

価格ドットコムのHPのURL貼りつけからきました。

すごいですね。内容が(笑

更新を期待して待ちたいと思います。
ではでは。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570024/50556685

この記事へのトラックバック一覧です: 3DサラウンドPC製作 その1 部屋の改造など:

« ブログ始めました | トップページ | 3DサラウンドPC製作 その2 グラボにGTX580SCを3枚 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ウェブページ