« PLEX チューナーに関するFAQ (PX-W3U2 W3U3 S3U2 S1UD BCUD W3PE Q3PE) | トップページ | 2012年3月1日のBS新チャンネル対応、および2012年3月以降のCS110再編対応について(TVTest、TVRock) »

2012年1月25日 (水)

1月24日スカパーe2のプチ異動対応メモ (TVTest、TVRock) :何故かナショジオが観られなくなった人向け

*当記事は書いた時点で有効だったスカパーe2 チャンネル変更の対応手順と感想を書いてありますが、現在はナショジオも含めたスカパーe2全体の再編対応の手順を、別記事でまとめてあります。よってこの記事はあくまでご参考として、実際に対応される際の手順としては以下をご参照ください。

TVRock (およびTVTest) のスカパーe2最新編成対応と、チャンネル名称も最新にする方法 (TVRockのチャンネル名称も含めて最新編成に対応させる手順です。対応としては完全ですが、途中で録画予約済データをメンテする必要があります。)
2012年3月1日のBS新チャンネル対応、および2012年10月1日までのCS110再編対応について (現在のチャンネル名称を残したまま受信・録画に必要な情報のみを更新する手順です。作業のリスクはなく時間もかかりません。)

.

さきほどウチで観ていて気が付いたネタですので、今回は短めに。スカパーe2視聴者だけに関係のある情報です。

なお特にPX-W3Ux専用ではなく、PT2、W3PEなどの衛星系チューナーでも共通の手順です。

.

昨年から今年にかけて、BS、CS110のいくつかのチャンネルの移動、新設、整理が予定されていて、昨年10月分は既に実施済みです。→対応方法はこちら

現状のCS110ではリンクのようなチャンネル配置になっていますが、異動実施後はこちらのリンクのようになることが予告されています。

次の大きな異動は今年の3月に予定されていますが、実はその前にも小さな変更はあるようで、リンク先に本日(2012/1/24)付のCS110「スカイ・A sports+」のチャンネル変更が告知されていました。

http://www.e2sptv.jp/oshirase/oshirase_20111017_001.html

まあこれだけなら観てもいないチャンネルですし、気にもしていなかったのですが、実は今日付でCS110「ナショナル ジオグラフィック チャンネル」にも異動があり、トランスポンダがND6(中心周波数12.371GHz)からND22(中心周波数12.691GHz)に変更になっていることが判明しました。

後から考えると昨夜からこの辺のチャンネルで計画停波があったのですが、これが1つの目的だったようです。

ナショジオはチャンネル番号が変わりません(ch343)ので、普通のARIB仕様デジタルTV/レコーダにはこの変更は自動的に反映されるらしく、このナショジオ異動の告知はほとんど(というか、検索した中では全く)ありませんでしたが、このBlogで解説しているts抜き環境では自動的という訳にもいかず、TVTestやEDCBではCSチャンネル再スキャン、TVRockでは該当チャンネル情報の修正が必要です。

ナショジオは元理系な私にとっては好奇心のわく番組が結構あり、録画や視聴する番組もありますので、見逃すわけにはいかない変更です。実はこの話に気付いたのも、今日帰宅後にTVTestでナショジオを観ようとしたところ、チャンネルがなぜか合わせられず(何度やってもND6先頭の東映チャンネルになってしまう)、チャンネルスキャンしてみた結果、ようやくこういうことらしいと判りました。

確かに上記リンクでも最終的にこうなることは公表されていますし、このチャンネルについていつ異動するかの情報はありませんでしたので、この手の告知なしの変更はありえるのですが、特に今年の7月までは注意しておく必要があります。(1/30月曜深夜にも怪しい停波がありましたが、そこでの変更はなかったようです。:1/31追記)

ここでは一応、1/24付けの「スカイ・A sports+」 および「ナショナル ジオグラフィック」チャンネル異動のTVTestとTVRockへの反映方法について、メモしておきます。

なお他の記事についても現時点で修正を入れましたので、これからこのBlogの手順で導入・更新をされる方は自動的にこの内容も反映されます。

1.TVTestの対応

衛星系各チューナーでCS110のチャンネルを再スキャンする形でも良いのですが、全チューナー分(更にSpinelで複数PCから観られるようにしている場合はその台数分)のスキャンにはそれなりに時間がかかりますし、放送休止時間のチャンネルを見逃す場合もありますので、プリセットしたファイルを用意しました。よければ使ってください。以下はその使用方法です。

1)添付ファイルを「右クリック」→「対象をファイルに保存」で適切な場所にダウンロードし、それをTVTestの実行フォルダに上書きコピーします。

「Preset_CS.ch2」をダウンロード

(上記の名前のままでDLするように注意してください。ときどきブラウザが勝手に.txtという拡張子に改変してダウンロードしようとする場合がありますので、その場合は再度この操作をやり直して、拡張子が.ch2になることを確認してください。)

2)TVTestを起動し、左下をクリックして、衛星系のBonDriverを順番に選択しながら3)~4)の作業をおこないます。

0124tvtest15

3)TVTest画面で右クリック→設定から「チャンネルスキャン」を選びます。

4)対象チューニング空間でCS110を選択後、「プリセット読み込み」をクリックして、OKを押します。

0124tvtest2

ちなみにこの作業をおこなった後のCS110チャンネル情報は、赤丸の2箇所が変わっているはずです。

0124tvtest3

これを全ての衛星系BonDriverでおこないます。

以上でTVTestの対応作業は終わりです。TVTestを一度終了させて再度立ち上げれば、該当チャンネルをまた視聴/録画できるようになります。

(Spinel経由で視聴可能なPCがある場合は、同じ作業をおこなってください。BonDriver名が同じであれば、BonDriver名.ch2ファイルをコピーする形でも良いです。)

2.TVRockの対応

1)以前ここのBlogの手順でTVRockを設定した方であれば、CS110の変更内容をプリセットしたファイルを用意しましたので、

「ch-cs.txt」をダウンロード

このファイルを「右クリック」→「対象をファイルに保存」で適切な場所にダウンロードし、それをTVRock作業フォルダ(図の赤丸部で指定してあるフォルダ)に上書きコピーしてください。

その後

①タスクトレイのTVRockアイコンで「右クリック」→「TvRockの終了」を選択

②TVRock実行フォルダにあるDTune.batを、ダブルクリックして実行する。

③チューナー数を現状と同じ数(PX-W3Ux 1台なら4個)で選択

④以降、各チューナーの設定済み内容が表示されるので、「次へ」を順にクリックしていく。

⑤チューナー設定の画面が終わると、チャンネル設定の画面になるので、これも「次へ」をクリックしていく。

⑥「番組情報を取得します」の画面になったら、次へを押す。数秒後、TVTestが2タスク起動するので、タスクバーで右クリックし、「ウインドウを閉じる」を選択して2タスクとも終了させる。すると、「終了しました。次へ進んで下さい。」の画面になるので、「次へ」を押す。

更に「次へ」を押せば、「終了」のボタンが出てくるので、クリックする。

起動したWeb画面は終了させて構わない。

⑦その後、「DTuneで再設定したことにより、TVRockの設定値が初期状態に戻ってしまうもの」が3点あるので、適切な設定値に戻しておく。以下は私の例。

・設定→システム設定で、「復帰処理をタスクスケジューラーで行う」をチェックアウトしていたのがチェックされていた。=>チェックアウトに戻した。

・設定→インテリジェントで、TVRock番組表を「認証無し」にしていたのが「Digest認証」になっていた。=>「認証無し」に戻した。

・番組情報取得の対象チャンネルが地上波だけになり、衛星のチェックが解除されていた。=>、「インテリジェント」→「番組情報取得」でBS,CSを再度全チェックにし、「記憶する」をクリックした。

ほかにも一応、TVRockの「設定」内容を確認。

最後にTVRockをいったん終了し、再起動する。

以上で、TVRockの対応作業も終わりです。

2)なお、過去にここのBlogの手順でTVRockを設定した訳ではない場合、単純に上記「ch-cs.txt」を上書きすると、既存のチャンネル情報とちょっとした違いが生じ、その分が二重登録になって幽霊チャンネルが出現する危険性があります。

その辺の不安がある場合、以下の手順がお勧めです。

A)このBlogの手順ではないにしろTVRockはDTune.batでチャンネル設定している場合

TVRock作業フォルダ(図の赤丸部で指定してあるフォルダ)にあるch-cs.txtをテキストエディタを開いて、以下の2ヶ所を青字のように変更し、保存する。(チャンネル名称が微妙に異なる場合は、敢えてそこは変更せず元の名称のままにする。)

スカイ・A sports+ 810745856 250

ナショナル ジオグラフィック チャンネル 831717376 343

あとは、1)-①~⑦の手順に従って設定する。

B)TVRockのチャンネル設定を「設定」→「チューナー」タブで直接編集している場合

DTune.batだとチャンネルの設定内容がロールバックしたり重複してしまう可能性があるので、「設定」→「チューナー」タブで、各衛星系チューナー全てで以下の変更をおこないます。(なお、この面倒くささとミスの危険を避けるため、ここのBlogではチャンネル設定変更に、DTune.batを常に使うようにガイドしています。)

①右中央あたりにある「チャンネル設定」で「スカイ・A sports+」を選び、

チャンネル: 810745856 サービス: 250  を入力

②同じく「チャンネル設定」で「ナショナル ジオグラフィック チャンネル」を選び、

チャンネル:  831717376 サービス: 343  を入力

以上を全ての衛星系チューナーで行った後、OKを押す。

以上で、とりあえず現時点でのチャンネル変更は全て反映されます。まあ今後も3月の大きな異動の前にこの手の異動があるかもしれませんので、その辺気付いたらこの記事に追記していくようにします。(尤も、ほとんど観ていないチャンネルは気付かない可能性大ですので、その場合はお許しを。。)

« PLEX チューナーに関するFAQ (PX-W3U2 W3U3 S3U2 S1UD BCUD W3PE Q3PE) | トップページ | 2012年3月1日のBS新チャンネル対応、および2012年3月以降のCS110再編対応について(TVTest、TVRock) »

デジタルTV、TS抜きチューナー」カテゴリの記事

コメント

さっそく貼らせていただきました。よかったら暇なときにでも見てください。お世話になりありがとうございました。

koufukuteiさん
>視聴、予約録画、録画番組の再生とすべてできるようになりました。
おめでとうございます。一度使えるようになったら使い勝手も格別だと思います。
>こちらのリンクを張らしていただきたいですがよろしいでしょうか
リンクとして使えるものなら、どうぞご遠慮なく使ってください。

Vladiさんの記事のおかげで PX-S3U2での視聴、予約録画、録画番組の再生とすべてできるようになりました。時間はかかりましたが現在は4台のクライアント側でも快適に視聴できています。

関係の記事はネット上にたくさんありますがVladiさんの記事が1番頼りになりました。自分としても忘れてしまわない内にポイントを自分のブログに書いておこうと思います。こちらのリンクを張らしていただきたいですがよろしいでしょうか。

通りがかりです。
今更ながら観れない事に気づき、ここを通りました。
以外と今回の事での情報は無いものですね。
大変助かりました。

何故かナショジオが観られなくなって焦りました。
助かりました。ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570024/53818616

この記事へのトラックバック一覧です: 1月24日スカパーe2のプチ異動対応メモ (TVTest、TVRock) :何故かナショジオが観られなくなった人向け:

« PLEX チューナーに関するFAQ (PX-W3U2 W3U3 S3U2 S1UD BCUD W3PE Q3PE) | トップページ | 2012年3月1日のBS新チャンネル対応、および2012年3月以降のCS110再編対応について(TVTest、TVRock) »

フォト
無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ