« PX-BCUDとPX-S1UDの"ドングルファミリー"を、Spinelで有効活用 | トップページ | 新・常時稼働サーバ機の製作 »

2012年10月 2日 (火)

TVRock (およびTVTest) のスカパーe2最新編成対応と、チャンネル名称も最新にする方法

第2版 2013/2/1日テレNEWS24 (ND24→ND8 ch350→ch349)の異動がありました。以下の手順に反映されていますが、当日付以前 かつ 2012/10/1以降にこのBlogの手順でTVTest,TVRockを導入された方、あるいはこの記事の手順でチャンネルを更新された方は、反映方法を「設定後のチャンネル異動への対応について」にガイドしてありますので、ご参照ください。
第1版 2012/10/2 

この記事は今まで当Blogの各チューナー設定手順、および「2012年3月1日のBS新チャンネル対応、および2012年4月以降のCS110再編対応について 」の記事を参考にチャンネルを更新してきた人向けの、主題のガイドです。
また過去にこのBlogを参考にしていなくても、この機会に綺麗にチャンネル構成し直そう、という方にも使えます。

以前の上記チャンネル再編対応の記事では、TVRockに関しては手順を煩雑にしないために、「チャンネル名称は原則変えない」というポリシーを置いていました。
なぜそのようにしたかと言うと、「TVRockのチャンネル名称はTVRock内で主キーとして使われる」ため、安易に変更すると幽霊チャンネルが出現したり、運が悪いとTVRock全体が不安定になったり立ち上がらなくなる、といった不具合を引き起こすためです。
チャンネル名称も安全に変更する手順はあるのですが、人によってどこまでチャンネル名を更新してるかが異なり、それなりに注意も必要なので、整理した手順にするためにもCSの再編が一段落するまでは手をつけないようにしてありました。

結果として例えば以下のような正式名称(TVTestで検出されるEPG名称)の変更が結構あったのですが、TVRockには反映されないままになっています。

旧名称 新名称
テレ朝チャンネル テレ朝チャンネルHD
LaLa HD 女性ch/LaLa
Music Japan TV スペシャプラス

まあこれはこれで気にしなければ気にならない程度のものですが(と勝手に決めつけてますが^^;)、一応CSチャンネル再編成も一段落した事だし気になる人向けに、このタイミングで(一応落ち着いたはずの)スカパーe2最新チャンネル編成に対応すると同時に、これらの正式名称への更新も一挙に実施する手順を書いておきます。

なお、2012年10月1日以降に当Blogの記事に従って新規にチューナーセットアップされた方は、ここの手順は必要ありません。(現時点で新しいチャンネル名称と定義を反映してありますので、改めてこの記事を実施する必要はありません。) ただしたまにチャンネル&トラポン異動がありますので、冒頭の第xx版が更新された際は、リンク先の手順で異動分を反映してください。

このBlogの過去の記事の手順と比べた場合のこちらの手順の弱点は、「一部または全部の録画予約データのチャンネル情報が消失するので、それを設定しなおす必要がある。またTVRockがハングする場合があるので、バックアップを取りながら手順に沿っておこなう必要がある。」という点です。
したがって、時間の余裕がなくて録画予約のメンテなど面倒なことはやっていられない、という方は、過去の変更手順で(チャンネル名称が古いままなのを除けば)今後も普通に使えますので、それで十分だと思います。が、後々のこともありますので余裕ができてチャンネル名称も最新状態にしたいと思った時に、この記事に戻って来ていただければ良いと思います。
また過去にこのBlogを参考にしていなくても、TVRockのチャンネル名称がどうも古くて、と思っている方全般にも手順として使えると思いますので、ご参考にしていただければ幸いです。
.

1.準備

0)TVTestのチャンネル更新について

TVTestの最新版チャンネル構成を、以前の記事にある 1.TVTestについて の項の手順に従って反映してください。(2.TVRockについて の部分以降は実施せず、ここに戻ってきてください。)

TVTestのチャンネル更新は以降のTVRockのチャンネル更新の前提になりますので、忘れず実施しておいてください。

1)「TVRock作業フォルダ」の場所を確認しておく。

「TVRock作業フォルダ」は、TVRock設定の以下の赤丸部に指定されている場所です。

Tvrock_work

2)TVRock作業フォルダをバックアップする。

TVRockでチャンネルを一挙に削除すると、TVRockが再起動しなくなるトラブルが起きることがあります。それに備えて\TVRock作業フォルダを丸ごと、他のどこかにコピーしておいてください。何かトラブルが起きて元に戻したい場合は、TVRock作業フォルダの中身を削除してこのバックアップから戻すことによって、前の状態を復元できます。

3)TVRockの現在の録画予約一覧をプリントアウトしておく。

チャンネルエディタで旧名称のチャンネルを削除すると、録画予約データの中からそのチャンネルの情報が消え、ブランクになります。新しいチャンネルを定義した後、該当の録画予約データ1個1個に、対応する新しいチャンネルをセットする必要があるのですが、そのために予め録画予約一覧を図のように

Photo

ブラウザからプリントアウトしておきます。

4)TVRockが複数PCで連携して(マスター&スレーブとして)動いている場合は、定義途中のものが他に反映されるのを防ぐために、一旦連携を解除しておく。

移行作業の間は、マスター側のTVRockの「設定→同期」で同期モードを「使用しない」に変更して連携を解除しておき、各TVRockで順に以下 2-3) までの移行作業を行なってから、マスターの同期モードを元に戻して連携を復活させます。

また、他にTVRockはサーバーと連携しているがたまにしか動かさない、というマシンがあって、そのマシンのチャンネルメンテをあとから行ないたいような場合は、(古いままのチャンネルデータがサーバー側にコピーバックされないよう)一旦該当マシンのTVRockは、「設定→同期」で同期モードを「使用しない」に変更して連携を解除しておき、この作業をおこなった後に同期モードを元に戻してください。

.

2.チャンネルエディタで変更対象のCSチャンネルを全て削除する。

1)(チャンネル名称変更のために一旦)削除する対象のチャンネルを決定する。

①2012年の9月までここのBlogの過去記事に従って新規にチューナーを導入していた、あるいはCSチャンネル更新対応をやっていた方は、以下のCSチャンネルが削除対象になります。

ショップ チャンネル
e2プロモ
スカイ・A sports+
ゴルフネットワークHD
TAKARAZUKA SKY STAGE
時代劇専門チャンネル
ファミリー劇場
ホームドラマch
TBSチャンネル
テレ朝チャンネル
スーパー!ドラマTV
LaLa HD
FOXプラス
Music Japan TV
エムオン!
カートゥーン ネットワーク
ディズニーXD
キッズステーションHD
ディスカバリーチャンネル
ナショナル ジオグラフィック チャンネル
朝日ニュースター
BBCワールドニュース
スカチャン0 HD
スカチャン1 HD
(合計24個)

② ①に該当しない方、あるいはいちいち削除対象を選ぶのが面倒な方は、とりあえずCSチャンネルは全て一旦削除してしまうのが間違いがないと思います。(ch-cs.txtファイルで読み込むチャンネル名と僅かでも違いがあると、チャンネルの二重登録になってしまいますので。)

但し、注1)の場合があることを予めご確認いただき、問題が起きた時にいつでも戻せるよう、\TVRock作業フォルダのバックアップは確実にやっておいてください。

2)チャンネルエディタを使って、削除対象のチャンネルを削除する。

タスクトレイにあるTVRockアイコンを右クリックし、ツール→チャンネルエディタ を開きます。

Delch121001

次に、1)で対象としたチャンネルを全て削除していきます。
対象のチャンネルをチャンネル一覧から1個ずつクリックして「削除」をクリックしていってもいいですし、チャンネルを Ctrl+クリック していけば、一度に複数のチャンネルを選択(反転)できます。
また、CSの一番上のチャンネルをクリックして反転させた後、スクロールバーでCSの一番下のチャンネルが表示されるところまで持って行って一番下のCSチャンネルで Shift+クリック すれば、CSチャンネルを全て選択(反転)できます。

その状態で「削除」をクリックすれば、選択したものを一挙に削除できます。 (誤って削除した場合は「キャンセル」をクリックして最初からやり直してください。)

すべて削除が終わったら忘れずに「OK」を押して、処理を確定させます。

この処理が終わったらTVRockを一旦終了させてください。(タスクトレイのTVRockアイコンを右クリックして「TVRockの終了」を選択。)

3)Dtune.batで新しいチャンネル定義を読み込む。

この処理は、2)でTVRockを終了させた後、すぐにおこなってください。もし2)の後DTune.batを実施せずに再度TVRockを起動させてしまうと、せっかく2)で削除したチャンネルが幽霊として復活してしまいます。
以下が手順になります。

①添付したファイル

「ch-bs.txt」をダウンロード

「ch-cs.txt」をダウンロード

をそれぞれ、「右クリック」→「対象をファイルに保存」でダウンロードして、「TVRock作業フォルダ」に上書きコピーします。

②\TVRockフォルダで

DTune.bat

をダブルクリックして起動します。

開始してよろしいですか?に「OK」を答え、次のターゲット数の指定で、「現在のTVRock定義と同じチューナー数(例えばPX-W3U3を1台使っている場合は4チューナー)」を選択します。

ここから各チューナーの設定画面になりますが、特にチューナー設定をいじる必要はありません。そのまま「次へ」を順に押していってください。

チューナー設定の画面が終わると、チャンネル設定の画面になります(地上波→BS→CSの順)。あっさりしてますが、ここが今回の作業のポイントです。
地上波は今まで設定してあったものが表示されますのでそのまま「次へ」を押します。すると「ch-bs.txt」,「ch-cs.txt」の内容がBS,CSチャンネルのプリセット値として表示されますので、そのままで「次へ」を押していきます。

「番組情報を取得します」の画面になったら、次へを押してください。数秒後、TVTestが2タスク起動しますので、タスクバーで右クリックし、「ウインドウを閉じる」を選択して2タスクとも終了させてください。

尚、もし図の状態のまま、2つのTVTestタスクが立ち上がらない場合、

Dtunehung

(本来このタイミングで立ち上がる筈の)TVRockがうまく起動しないと思われ、注1)のケースが考えられます。その場合は一旦この状態でキャンセルを押して処理を中断し、注1)の手順に従って2)からやり直してください。

TVTestの2タスクを終了させると、「終了しました。次へ進んで下さい。」の画面になりますので、「次へ」を押します。
更に「次へ」を押せば、「終了」のボタンが出てきますので、クリックしてください。起動したWeb画面は終了させてOKです。

尚、私の場合、DTuneで再設定したことにより、TVRockの設定値が初期状態に戻ってしまったものが3点ありました。

・設定→システム設定で、「復帰処理をタスクスケジューラーで行う」をチェックアウトしていたのがチェックされていた。=>チェックアウトに戻した。

・設定→インテリジェントで、TVRock番組表を「認証無し」にしていたのが「Digest認証」になっていた。=>「認証無し」に戻した。

・番組情報取得の対象チャンネルが地上波だけになり、衛星のチェックが解除されていた。=>下にある番組情報取得の手順でBS,CSを再度、全チェックにした。

タスクトレイに起動しているはずのTVRockを右クリックして「設定」を開き、これらを元の設定値に戻しておいてください。

最後にTVRockをいったん終了し、再起動してください。

以上でRockバーから見えるBS,CSのチャンネル一覧、およびテレビ番組表の表示が更新されている筈ですので、確認してください。表示順が気に入らない時は、チャンネルエディタで(移動したいものをまとめて選択したうえで)「上へ」「下へ」をクリックすれば、番組表やRockバーに表示される順番を変更できます。

4)録画予約していたCS放送の番組と「自動検索予約リスト」について、チャンネルを再設定する。

以下の手順は、チャンネル名称変更にともなって予約データをメンテナンスする作業です。

TVRockが単独で動いている場合はこのまま続けて実施してください。

複数TVRockがマスター・スレーブで連携して動いている場合は、それぞれのTVRockで上記 2)3) の作業をおこなった後、連携(同期)を復活させてください。
そうしておけば、どれか1つのTVRock上で以下を実施するだけで、他のTVRockにも変更は自動的に反映されます。

さて、ブラウザから番組表を開き、予約リストを開いてください。
図のように一覧が表示されますが、

Photo_2

上の2)の手順で削除したチャンネルに予約していた予約録画情報は、チャンネル欄が図の赤丸部のように、「ブランク」となっている筈です。

これと事前にプリントアウトしておいた予約録画情報

Photo_3

を比較しながら、予約情報(のタイトル欄)を1個ずつクリックし、表示された図のような画面で

Modchannel

「チャンネル」欄で、該当する(更新された)チャンネル名を再セットしてください。

セットしたら、「予約を変更」をクリックして、設定を反映してください。

以上を全てのチャンネル欄がブランクになった予約録画情報についておこなってください。予約が多い場合は少し面倒かもしれませんが、今回だけの辛抱です。

(もしチャンネル欄ブランクのものが残っている場合、TVRock(あるいはPC)を終了して再起動する際に、「予約データにチャンネルが設定されていません。」という警告ダイアログが出ます。よってブランクになった予約には全てチャンネル情報を反映するか、あるいは不要な予約は「予約を削除」し、TVRock起動で警告が出なくなるようにしてください。)

もう1点修正が必要なのは、TVRockの「自動検索予約リスト」です。

チャンネル削除・再設定直後は、新規追加されたり「削除」→「再登録」されたチャンネルが検索対象から外れていますので、ほうっておくとそれらのチャンネルが、自動予約の対象外になってしまいます。(既に予約済のデータは上で対応されますが、今後の追加の対象外になってしまいます。)

この対応としてブラウザから「自動検索予約リスト」を開き、リスト項目を1個づつ選んで、「キーワード編集」をクリックし、編集していきます。

Autoserchlist1

次の図が「キーワード編集」を開いた状態です。

Autoserchlist2

赤丸部の対象チャンネルから、変更/追加したチャンネルが除外されていることがわかります。(たとえ対象チャンネルを指定していないつもり=全てのチャンネルを対象としていたつもりでも、こうなっています。)

もともと検索対象チャンネルを絞っていた場合はここで改めてチャンネルを指定してください。もし対象チャンネルがどれだかわからなくなった場合はとりあえず全部を指定して「検索」を押してみて、改めてそこから絞っていっても良いですし、事前にプリントアウトしておいた予約録画情報からもだいたい判ると思います。

全チャンネルを対象にするときは、(全てを選択、というボタンはありませんので)図のように、いちばん上のチャンネルを「クリック」してから一番下までスクロールしていき、一番下のチャンネルで「Shift+クリック」すれば、全部が選択されます。
以上が終わったら「自動検索予約の編集」を押し、

Autoserchlist3

最後に「自動検索予約変更」を押してください。これで変更が反映されます。

Autoserchlist4

以上を各「自動検索予約リスト項目」に反映すればOKです。

ここまでで予約録画情報のチャンネル再設定も終了です。

5)追加・更新したチャンネルを含めた、番組表を取得する。

新チャンネルや名称変更したチャンネルについては番組表が取得されていませんので、「インテリジェント」→「番組情報取得」でBS、CSチャンネルをチェックし直した上で「記憶する」を押し、適宜スケジュールを入れておいてください。あまり長い間番組表が歯抜けなままだと予約録画を取りのがしてしまいますので、近いタイミングにスケジュールしておくと良いと思います。

以上でTVRockの対応は完了です。

なおTVTestについては、以前の記事の手順でも常に最新のチャンネル名称を反映するようになっています。
もし現時点でTVTestチャンネルの2012/10/1付けの更新を反映していない場合は、以前の記事のTVTest対応手順(のみ)を参考にして、TVTestのチャンネル更新をおこなってください。
.

注1)チャンネルエディタでチャンネルを削除した後、TVRockが起動しなくなる場合。

これはどのような条件で起きるのか正確に判っているわけではありませんが、削除したチャンネルが予約済みの録画情報で多く参照されていた場合に起きることがあるようです。

現象としてはDtunes.batで設定している最中に、図の状態でTVTestのタスクが立ち上がらず止まってしまう、という形で現れます。

Dtunehung_2

この状態ではTVRockを単独で起動させようとしても立ち上がらなくなってしまいます。

このような現象が起きた場合は「キャンセル」を押して、\TVRock作業フォルダの中身を削除(たまに削除できないファイルができている場合もありますが、その時はそれだけスキップしてそれ以外を削除)した後、バックアップから\TVRock作業フォルダの中身を戻し、TVRockを起動してもう一度 2-2)からやり直してください。

その際に対応策として、予めプリントアウトしておいた予約録画情報を見て、たくさん参照されているCSチャンネル(例えばここの例ではテレ朝チャンネル、TBSチャンネルなど)については削除せずに残しておくようにしてください。
それで2-4)までうまく行ったら、しばらくはそれで運用すれば良いです。重複チャンネルがなければそのままでOKですし、重複ができた場合も古いCSチャンネルを予約の対象から外していって、参照する予約がなくなった段階で一度該当チャンネルに絞って2-2)の手順からやりなおせば、無事削除されると思います。
あるいはそれでも上手くいかない時は、CS予約情報を全て削除してから上記手順をおこない、設定が終わったら再度予約を登録する、という強引な方法もあります。その場合でも、自動検索予約リストで多くの予約がおこなわれる場合は、気にせず予約を削除しても、次の番組表取得のタイミングで新しいチャンネル対象で予約が復活します。
.

まとめ

以上でTVRockのチャンネル名称も最新になりました。

Newnamech

TVRockのチャンネル変更手順は独特ですが、手順を間違えなければスキャンをいちいちおこなう必要もなく、全チューナーを一括して更新でき、シンプルで間違いがないのが利点ですね。今後もe2のチャンネルは(ここ数ヶ月ほどの頻度ではないにしても)時々変更があると思いますが、変更の大きさを見ながら、必要に応じて反映手順を追加していく予定です。
.

補足)設定後のチャンネル異動への対応について

2012年10月までの頻度ほどではありませんが時々、チャンネル(トラポン)が変更になったり、名称の変わる局があります。その際は上記のような大掛かりな作業ではありませんが、対応が必要になります。

その都度この記事の先頭の「第xx版」を更新しますので、気付かれたら以下のように対応してください。
なお、この内容は都度チューナーの導入手順に反映されていますので、「第xx版」の日付以降にこのBlogの手順でチューナーを導入されている方は、次の更新があるまでこのチャンネル異動対応は不要です。

(ちなみにこの手順は2012/10/1以降にこのBlogの手順でTVTest,TVRockを導入された方、およびこの記事の手順でチャンネルを更新された方向けです。それ以外の方は、ここではなくこちらの記事を参考にしてください。)

1)TVTestについては、以前の記事のTVTest対応手順(のみ)を参考にして、TVTestのチャンネル更新をおこなってください。

2)TVRockについては以下の作業をおこないます。
(なお、もし複数PCでTVRockが連携して(マスター&スレーブとして)動いている場合は、各TVRockで順に作業を行なってください。その際、作業の間は、マスター側のTVRockの「設定→同期」で同期モードを「使用しない」に変更して連携を解除しておき、各TVRockで順に作業を行なってから、マスターの同期モードを元に戻して連携を復活させるようにしてください。そうしないと、作業の終わっていないPCから古いデータが巻き戻されてしまうことがあります。)

「ch-cs.txt」を「右クリック」→「対象をファイルに保存」で、保存先に\TVRock作業フォルダ(の赤丸部で指定してあるフォルダ)を選び、上書きコピーしてください。

その後

(1)タスクトレイのTVRockアイコンで「右クリック」→「TvRockの終了」を選択

(2)TVRock実行フォルダにあるDTune.batを、ダブルクリックして実行する。

(3)チューナー数を現状と同じ数(PX-W3Ux 1台なら4個)で選択

(4)以降、各チューナーの設定済み内容が表示されるので、「次へ」を順にクリックしていく。

(5)チューナー設定の画面が終わると、チャンネル設定の画面になるので、これも「次へ」をクリックしていく。

(6)「番組情報を取得します」の画面になったら、次へを押す。数秒後、TVTestが2タスク起動するので、タスクバーで右クリックし、「ウインドウを閉じる」を選択して2タスクとも終了させる。すると、「終了しました。次へ進んで下さい。」の画面になるので、「次へ」を押す。

更に「次へ」を押せば、「終了」のボタンが出てくるので、クリックする。

起動したWeb画面は終了させて構わない。

(7)その後、「DTuneで再設定したことにより、TVRockの設定値が初期状態に戻ってしまうもの」が3点あるので、適切な設定値に戻しておく。以下は私の例。

・設定→システム設定で、「復帰処理をタスクスケジューラーで行う」をチェックアウトしていたのがチェックされていた。=>チェックアウトに戻した。

・設定→インテリジェントで、TVRock番組表を「認証無し」にしていたのが「Digest認証」になっていた。=>「認証無し」に戻した。

・番組情報取得の対象チャンネルが地上波だけになり、衛星のチェックが解除されていた。=>、「インテリジェント」→「番組情報取得」でBS,CSを再度全チェックにし、「記憶する」をクリックした。

ほかにも一応、TVRockの「設定」内容を確認。

最後にTVRockをいったん終了し、再起動する。

なお以上の対応を行なった後で番組表やRockバーの表示させてみて、表示順が気に入らない時は、チャンネルエディタで(移動したいものをまとめて選択したうえで)「上へ」「下へ」をクリックすれば順番を変更できます。良く観るチャンネルを上に持って行ったり、映画・音楽などカテゴリーでまとめておくと、より使い易くなると思います。

以上でチャンネル異動対応は終わりです。

« PX-BCUDとPX-S1UDの"ドングルファミリー"を、Spinelで有効活用 | トップページ | 新・常時稼働サーバ機の製作 »

デジタルTV、TS抜きチューナー」カテゴリの記事

コメント

お騒がせいたしました。
放送時間外が原因みたいでした。

しかし、放送時間外だと砂嵐じゃなくて、プロモに切り替わるんですね。

的確なご指摘ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

Vladi様

ご返答ありがとうございます。
今夜さっそく放送時間内に検証してみます。

チャンネル&サービスの定義に間違いがなければ、放送してない時間帯だからじゃないですか?
http://www.sky-a.co.jp/global/monthly.html

いつもお世話になっております。
昨日、こちらの手順でCS削除→DTUNEを行いチャンネルを更新させていただきましたところ、
ROCKバーからチューナーを立ち上げてsky・Aスポーツ+をすると(たぶん)スカパープロモが表示されるようになってしまいました。
ROCKバーのチャンネル表示とTVTestのタイトルバーはsky・Aスポーツ+と表示されております。

どこの手順がまずかったかおわかりなら教えていただけませんか?
すみませんがよろしくお願いいたします。

Vladiさま、了解です。当方の環境のせいかもしれません。
ログもあるようなのでもう少し再現性の条件とか確認してみます。
ありがとうございました。

TvRockの0バイト録画は私自身は経験がないので、都市伝説のようなものかと思っていましたが。。
一応TvRockスレを0バイトで検索してみると最近はRecTaskを使った環境でいくつか報告があるみたいですね。また連続録画で出るケースもあり、設定で対策するようです。
http://labs.digitalhell.net/2ch/dat/20120510/avi/1333602254.html#no315
一般的な話ではデジタルTV録画の場合、受信がされておらずビットレート0であれば、何時間録画していようとも0バイトのままになりますので、設定の見落としで録画のTvTestがまともに立ち上がっていっていない、というのが単純なチェック項目にはなると思いますが。
ありがちなのはTvRockのチューナー設定でDID A, B, Cのところを間違えて他と重複させているとか、BonDriverのSとTを間違ってるとか。

ろくな情報がなく、申し訳ありません。

こんにちは。
以前、本BLOGの素晴らしさに御礼申し上げましたが、今回も改めて御礼申し上げます。
PX-W3U3使用で概ね満足していますが、TVROCKの0バイト病というのでしょうか、たま
に録画ファイルは出来ているもののサイズが0で失敗するようです。
この辺りまで守備範疇ではない事は承知していますが、なんらかの解決方法もしくはヒ
ントでもお持ちならご教示下さいませんでしょうか。

monさん、
>TvTest単体でも確認しましたが、地上波×2および衛星波×2の同時受信は不可
であればここの記事の作業は全く関係ありませんね。たまたま何かが壊れたか、接触不良を起こしていると思います。この辺もご参考にして、ご自身で問題判別をやってみてください。(この件のこれ以上のご質問はご遠慮願います)
http://vladi.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/plex-usbfaq-px-.html#1Q5

一応、以下は関係ない話なのですが、書いていただいたことにちょっとコメントを。
>S0、S1、T0、T1においたほうが便宜上都合がよいと考えた為です。
これはW3UxやPTxでSpinelを使わない場合全く意味がありません。チャンネルスキャンの手間が二倍になるだけです。
(Bonを分けても分けなくても同じバイナリですから、順に同じロジックでチューナが割り振られるだけなのはご理解いただけますか?)

言葉足らずですいません。

機種はW3U2で、Spinelは使っていません。

S0、S1、T0、T1としているのは衛星波と地上波が各2チューナーずつあるので、

こうしておいたほうが便宜上都合がよいと考えた為です。

TvTest単体でも確認しましたが、地上波×2および衛星波×2の同時受信は不可で、

地上波×1衛星波×1では受信可です。

TvRock関係以外の作業はTVTestのチャンネル更新作業のみでそれ以外は行っていません。

以上の説明でご理解いただけるでしょうか?

monさん、
これだけの情報では、いろいろな可能性があり過ぎます。お尋ねになるときは最低限以下の情報を教えてください。といっても本来ここは設定のQ/Aコーナーではないので、自分でいろいろ試行錯誤してください、としか言えないのですが。
1) 機種は何か?w3u3,w3peなど
2) Spinelを使っているのかいないのか?使っていないのなら何故(S0、S1、T0、T1)としているのか?
3) TvRockとは関係なく、TvTest単独で地上波x2 あるいは衛星x2の別々の受信は可能なのかは確認したか?
4) ここに書いてあるTvRock関係以外は何か弄っていないか?(弄ったのなら、何故バックアップをとらずにやっているのか?)

初めまして、こんばんは。

いつもここでの情報を元に、設定を行わせていただいてます。

今回の改変で再設定を行ったのですが、

なぜだか「地上波×2、衛星×2」では動作しなくなってしまいました。

地上波×1、衛星×1では問題なく動作します。

また、デバイスマネージャーでも問題なく認識されています。

BONドライバーはS0、S1、T0、T1と設定しており、

各チューナー単独では問題なく受信できております。

このため、地上波の裏録や衛星の裏録ができず困っています。

いろいろやってみたのですが自己解決できず、お知恵を拝借したいと思ったしだいであります。

よろしくお願いします。

先月からいろいろ参考にさせていただいております。
おかげさまで、PX-W3U3×2台も快適に動作してます。
お礼申し上げます^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570024/55795197

この記事へのトラックバック一覧です: TVRock (およびTVTest) のスカパーe2最新編成対応と、チャンネル名称も最新にする方法:

« PX-BCUDとPX-S1UDの"ドングルファミリー"を、Spinelで有効活用 | トップページ | 新・常時稼働サーバ機の製作 »

無料ブログはココログ
2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ